「おくすり手帳」はあなた自身のおくすりの記録簿になります。
「お薬手帳」は、あなたが今まで服用したり、使ったりしたお薬の名前や
のむ量 、そして過去に経験した副作用などを継続的に記録するための
手帳です。
薬剤師が同じ薬剤の重複防止・飲み合わせの確認・副作用防止に役立てます。

■お薬手帳とは

 お薬手帳は、あなたに処方されたお薬の名前や用法・用量、副作用歴、アレルギー歴、主な既往歴などの記録を残すための手帳です。
この記録があれば、医師・歯科医師や薬剤師がどのようなお薬をどのくらいの期間使っているのかが判断できます。
また、他の病院や医院などでお薬をもらうときにも、医師・歯科医師や薬剤師にお薬手帳を見せることで、重複して薬が出ていないか、飲み合わせの悪い薬がないか等についての確認も行ってもらえます。


■お薬手帳の利用方法

1・病院や医院、歯科、薬局に行ったときには、毎回必ず医師、歯科医師や薬剤師に提出して下さい。
2・薬局で市販のお薬を買った場合にも、記録して下さい。
3・病院や薬局でお薬の名前等を書いた説明書を渡された場合は、そのまま貼って下さい。
4・お薬について、わからないこと、困ったこと等があるときには、手帳の空欄に記録しておきましょう。
5・あなたがもらったお薬の記録になりますので、大切にして下さい。
6・「お薬手帳」は保険薬局の薬剤師に相談すれば手に入れることができます。
  使い方がよくわからない時には遠慮なく薬剤師に相談してください。


■これだけは必ず伝えましょう

1・現在、服用または使用している薬
2・薬の副作用・アレルギーの有無
3・食物アレルギーの有無
4・煙草の喫煙の有無。吸う方は、一日あたりの本数
5・アルコール摂取の有無。飲まれる方は、一日あたりの量
6・妊娠・授乳(予定日や出産日など)
7.よく食べる食品と、よく摂る健康食品
8・既往症(現在や以前にかかった病気の名前)の有無


「お薬手帳」はあなたのかかりつけ薬局の薬剤師に相談すれば手に入れることができます。使い方がよくわからない時にも遠慮なく薬剤師に相談しましょう。
 一般社団法人 遠賀・中間薬剤師会  〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-2
 TEL:(093)281-2221 FAX:(093)281-2220
Copyright(C) 2010 Onga・Nakama Pharmacetical association All Rights Reserved